YAIZU ZEMPACHI LETTER
JR焼津駅の南口を降りてすぐ、駅前の広場に足湯があるのをご存知でしたか?
さかなの街・焼津らしいカジキのオブジェを中心に、円形に広がる足湯はとても開放的。
無料で気軽に楽しめるということもあって、地元の方々が憩いの場にしたり、観光客がホッと旅の疲れを癒したりしている姿が見受けられます。
どうして焼津駅に足湯の施設があるの?と思われる方も多いかもしれません。
港町としての印象が強い焼津ですが、実は良質な天然温泉が湧き出す魅力ある温泉スポットでもあるのです。
「やいづ黒潮温泉」と呼ばれているこの温泉は、地下1,500メートルにある約1,900万年前の地層から湧き出しており、温度は約50度。
カルシウム・ナトリウム塩化物泉で弱アルカリ性の泉質です。
海水の約半分の濃度の塩分を含むのが特徴で、虚弱体質をはじめ、健康や美容にも良いとさわれています。
足湯施設には、焼津駅北にある源泉井戸から直接お湯が引かれていて、「やいづ黒潮温泉」をPRするための場として活用されています。
焼津市内の観光ホテルなど、8つの温泉施設へ給湯されており、こちらでは全身ゆったりとお湯に浸かることができますよ。
現在、残念ながら一部施設では、源泉を汲み上げる施設の故障により、「やいづ黒潮温泉」の供給が停止しています。
このニュースで話題になったことで、焼津で天然温泉が楽しめることを知ったという方もいらっしゃるかもしれませんね。
焼津市内にはもうひとつ汲み上げ施設があり、そちらから温泉が供給できる見通しの立っている施設もあるようです。
「やいづ黒潮温泉」を楽しみに焼津に訪れてくださる方々、復旧までもうしばらくお待ちいただければと思います。
所在地
静岡県焼津市栄町1-1-1
GoogleMAP>>