YAIZU ZEMPACHI LETTER
やいづ善八サイトでは秋の新レシピが公開となりました。
今回新しい試みにもトライ!皆さまからアンケートで頂いた「もっとこんなレシピがほしい!」の声にお応えする形で、やきつべのだしを使った秋冬のメニューを考えました。レシピの作成はもちろん冷水希三子さん。冷水さん流のアレンジを加え、素材の味を生かすおいしいレシピを作ってもらいました。
お客様アンケートの結果はこちら。
人気のレシピはあの料理!アンケートの結果発表|イベント関連|やいづ善八だより|だしの専門店「やいづ善八」公式サイト (yaizu-zempachi.jp)
また長く続くおこもり生活で「旅にでたい!」というみんな気持ちをレシピに昇華。旅気分を味わえるレシピもご用意しました!
今回はそんなやきつべのだしを使った秋冬の新レシピを一気にご紹介します。
冬のレシピは12月ごろにページ公開になりますので、お楽しみに。
アンケートで多かったのが、育ち盛りの子供たちが喜ぶ「子供向けレシピ」がほしいという声。
子供たちの好物といえばやはり揚げ物!宮崎の名物料理チキン南蛮をだしで軽やかに仕上げました。
「基本の和食レシピ」「魚介を使ったレシピ」が知りたいという声も多く頂きました。
冬においしい里芋の煮ものを作りたい!ということで、こちらのレシピが生まれました。
鰹だしのうま味を里芋にじっくりと含ませるので、イカにはあまり火を入れずにふっくらと仕上げることができます。
沖縄の名物料理といえば「ソーキそば」。
豚肉のだしと鰹だしを合わせればその香りだけでも沖縄の空気を感じられます。
たっぷりと浮かべたニラがいいアクセントに。
だしピェンロー ※12月に公開
こちらは中国の鍋料理。おうちで鍋を囲みながら旅気分を味わえます。
豚と鶏、鰹だしそれに野菜のすべてのうま味が調和し、やさしい味に仕上がります。